各種講習

原付講習

重症化リスクの高い方々へのご配慮・ご協力を引き続きよろしくお願い申し上げます。



 重症化リスクの高い方々への
ご配慮・ご協力を引き続き
お願い申し上げます。


 →新型コロナウィルス感染症への対策について

講習の概要

原付に乗りたい方へ!

原付免許を取得する場合、自動車教習所で原付講習を受講しなければなりません。
当校では、原付講習の申込みを受付しております。
内容や実施の日程については、お電話でお問い合わせください。

事前の予約が必要です。お電話で予約手続きを行なってください。
TEL:092-871-0826

講習時間: 3時間(開始時間は曜日によって異なります)

講習内容: 実車指導(基本操作・基本走行・応用走行) 座学(安全運転の知識)

当日の服装、持参するもの

持参するもの

原付講習申出書、誓約書 (※1、2)

本人確認書類 (※3)

住所確認書類 (※4)

印鑑 (※5)

黒色のボールペン、鉛筆、消しゴム

手袋、雨具

運転適性相談通知書 (※6)

講習手数料 4,500円(税込)

1 原付講習申出書、誓約書は福岡県警ホームページからダウンロード可能です。

2 講習当日、受付でご記入頂くこともできます。

3 健康保険証、学生証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、運転免許証(保有されている方)、住民基本台帳カード等

4 住民票(本籍地記載有のもの、外国籍の方は国籍などが記載されたもの)
ただし、原付免許試験に合格されている方、あるいは運転免許試験合格通知書または運転免許証をお持ちの方は同運転免許証をそれぞれ持参してください。

5 認印でも可。シャチハタは不可。

6 運転適性相談を受けた方

当日の服装

長袖、長ズボン、運動靴など運転に適した服装でお越し下さい。
※詳しくは福岡県警ホームページをご覧下さい。

注意事項

講習は天候により中止とさせて頂く場合がございます。その際は改めて予約を取り直してください。

講習の進行を妨げる行為等があった時は、退席して頂く場合がございます。